ソシアの日常

どうも。ソシアです。

【オフレポ】ローテ一周忌オフ

どうも。ソシアです。

この度、2017年11月4日に開催されたひこさん主催の一周忌オフに参加させていただきました。

とにかく楽しかったです。
運営のひこさんと参加者の皆さん
一周忌オフの存在を教えてくれて尚且つロムを貸してくださったせつこさん
ありがとうございました!

最初オフレポなんて箇条書きでいいやと思ってたのに気付いたら文章で書いてました。
面白くなくて見苦しい文章ですが、ご了承お願い致します。

※事実を歪曲してる箇所あり
※一部脚色あり

【1次会】草津川跡地公園 de愛ひろば
開始30分前に会場入りしたのに既に多くの参加者が集まっていて思わず尻込みする
人口密度の高い中、ひこさんを見つけ出す
最初のひこさんの一言「雰囲気変わったね」
そのことについて深入りしたかったが、忙しそうにしていたのですぐにクジを引く
5グループ中のジャラランガグループに決定

グループの印象は、運営のひこさん,診断トリプルで有名なくらうんさん,その他レート等で見覚えのあるTNが多いといったところ

同じグループの人と話してるうちに自己紹介がはじまる
すると突然、クラッカーの音が鳴る
弥生さん,うめqさん,わたらいさん,さこみんさんがロケット団口上のショートコントをはじめる
場の緊張をほぐそうとする優しさが伝わった
しかし、気合の入り具合が凄すぎて逆にテンションについていけるか不安になる・・・

自己紹介が終わり各自で対戦を進めていく
 
今回使用したパーティメンツだけ先に公開

f:id:sociaGK:20171119012124p:plain

構築のことに触れたら長くなるのであえて流すことに・・・

対戦も詳しく書きすぎたら別グループの人が読む気失せると思うので少しだけ触れる

1戦目 vs Bellさん
3-0勝利
1ターン目にサザンドラを落とせたことで一貫が生まれる
安定択を選び続けて勝利

2戦目 vs くらうんさん
2-0勝利
勝ち試合だったが、甘えた動きをとり続けて最後まで負け筋が残っていた
じゃれつくの追加効果により助けられた試合

3戦目 vsフラさん
0-3敗北
ドラン刺さってるなーと余裕をかましてたらサザンドラが大地の力を持っててドランを思うように動かせなくなり敗北

ここで昼休憩に突入
くらうんさん,かちゅーしゃさん,僕の3人で食事する場所を決める
お二方とも僕と比べて圧倒的にポケモンの知識を持っていて「やっぱローテオフに来る物好きはちげーわ」と実感した
お店は流れで金亀庵というところに決まる
適当に入った割には美味しかった

4戦目 vsアリサさん
0-4敗北
KPの低そうなポケモンが多くて困惑する

こちらの方がたくさん選択肢があったはずなのに序盤から次々と択を合わせられた
一番勝利から遠いと感じた試合

5戦目 vsゆうちゃまさん
3-0勝利
ドランの挑発、鬼火、トリルからのクチートじゃれつくが決まり割りかし綺麗に勝利

6戦目 vsひこさん
0-3敗北
決して不利な並びではなかった
ドランの風船を警戒してくる偉い人だということを考慮しておらず、せっかくの行動保証を使わずして終了
もったいなさすぎる

3敗目なのでグループ敗退も見えてきた
虚無虚無プリン

しかも最後に残った対戦相手はきゅんさん

この段階で試合数の少ないきゅんさんがキーパーソンとなっていた
僕とゆうちゃまさんは3勝3敗で互いにきゅんさん戦が残っているという状況だった

そこで、ゆうちゃまさんが放った「きゅんさんに勝てばバド圏内」というフレーズにじわる
今回はグループ4位でもバドミントンで勝てば決勝に上がれるという神ルールだったのだ

ゆうちゃまさんはきゅんさんに勝ったのでバド圏内に入る
グループとしては面白い展開となった

僕が負けた場合、
1位 ひこさん
2位 Bellさん
3位 ゆうちゃまさん
4位 4すくみ直対残ポケ数で多分アリサさん

僕が勝った場合、
1位 ひこさん
2位 ソシア
3位 Bellさん
4位 ゆうちゃまさん

待機中、きゅんさんから「滋賀まで来てこの戦績…」という声が聞こえてきた

 

チャンスだ…!

 

心理的に優勢に立っていると確信した

こちとら家から会場までバスで30分

スポーツの世界ではHome&Awayでホームチームの勝率が高くなるという事実がある

とは言え、レートで負け越ししてるプレイヤーの1人だ

決して侮れない

 

7戦目 vsきゅんさん
4-0勝利
挑発と瓦割りで相手の筋をうまく潰せた
オムスターがいたら多分つらかった

結果、2位抜けでグループ予選突破

f:id:sociaGK:20171119023555j:plain

決勝トーナメント1回戦
vs れもんあめさん
0-4敗北
使うのも使われるのも苦手なクチートブルン
初手からガブ読みピンポの冷凍ビームを選択できる強さもなく早々と霊獣ボルトを失う
途端にブルンゲルが厳しくなりそのまま敗北
敗因は序盤からピンポ択を選び続けなければならない選出をしたこと
もっと掘り下げると、構築の段階で負けていたのかもしれない

そして、いつの間にかビリーヌさんがクオリティの高いガメノデスコスをしていた
嫁ポケ(?)愛を肌で感じた

負けた後、ビリーヌさんのガメノデス入りパーティを見せてもらっていた
パーティメンツについて色々教えてもらってたのだが、いちいち技配置が気になる
おずおず尋ねてみると、やはり補助技を上に置く奇特な宗教に属してる人だった

驚くことに、近くにいたシノニムさんもビリーヌさんの技配置美学に共感していた
お二方曰く、「ギルガルドのキングシールドは補助技だけど下に置きたい」らしい

シノニムさんの場合、出来れば上から下に行くにつれて技の名前が長くなるように並べたい等聞いたこともない宗派だった

政治と宗教の話はタブーって言葉

少し理解した気がする
ケンカになるからだ
人々は他者の意見を認めて議論することが苦手なのである

1次会の終盤
ホワイトボード前に人集りができていた
絵しりとりで盛り上がっている
見てるだけで面白かった

1次会の結果発表
優勝はBellさんで準優勝はピノさん
僕は予選4-3の決勝トーナメント1落ち
一応ベスト16なので僕の中では頑張った方

(対戦の感想)
ローテの感覚を完全に忘れていた
一度もピンポ択を選ぶことなく終わった
現役の頃、ピンポ択を選んだ方がいい場面と選ばなくてもいい場面に分けるのがセオリーだったが、今回その線引きができなかった

【2次会】草津川跡地公園 de愛ひろば
レザージャケットに焼肉の匂いが付くのを避けたかったので最初から全く焼く気のない席を分捕る

さこみんさんが大皿で多めに肉をとってきてそれをビリーヌさんが取り分けていく神テーブルにきてしまった

前にサンガーさん,右にビリーヌさんと落ち着いた場所だったが、さこみんさんを筆頭に結婚の話や野球の話で盛り上がってくる

すると、ビリーヌさんから「俗世間の話を聞きにきたんじゃない。ポケモンをしにきたんじゃ。」という叫びが聞こえてきた

マルチバトルに誘う

席を移動してマルチのメンバーを募った
シュガーさん、フラカンさんが乗ってくれた

マルチ用のポニータ等入れて楽しんでいた
ここでマルチバトルでのサイドチェンジは決まらないという仕様を初めて知る
ありえん悲しみが深すぎる

超絶雑な食レポだが、全体的に美味しかった
特に最後に食べたケーキ
しかも飲み放題付きなので普通にアドだと思う


【3次会】魚民 草津西口駅前店
僕はどうやらさこみんさんと価値観が合うらしく店を探している間に彼女あるある話をしていた
どういう流れだったか正確には覚えてないが何故か僕の歴代の彼女の写真を見せる話題になっていた

妙にはぐらかすのもあまり印象が良くないと判断し、対価が得られることを期待して見せてもいいと言ってしまう
会場に着いて酔っ払ったらそんな話もどうせ忘れるだろうと踏んでいた
しかし、メロンパさんがしっかり覚えていて見せる羽目になった
僕はみんなの反応をあまり覚えていない

とりあえず、見せたことによってでぃーちょさんのセフレ、SNOWで撮ったメロンパさんのママと妹、たんそマンさんの彼女の写真を見れるという対価以上のものを得られた

酒がまわって盛り上がってきた頃
3次会の要、ロシアンルーレットが始まる
ネギトロの中に大量のわさびが入っている
択負けしたわさび犠牲者が他の人にも食べさせようとするので負の連鎖がはじまる
まるで、ウイルス感染でゾンビ化する人々を見ているようだった
今だから言えるけど、あまりにも犠牲者が辛そうにしていたのでどこまでのものなのか少し気になっていた

振り返ってみると、ロシアンルーレットの衝撃が強すぎてそれ以外全然思い出せない
そういえばリアルタイムでホークスの優勝が決まった
おめでとう
後、年齢の話くらいかな・・・
世代の移り変わりを目の当たりにした

【4次会】ジャンカラ 草津駅東口店
アニソン部屋に割り当てられた
とても懐かしいオタクソングを聞けた

隣にはカラオケルームで楽しそうにレートしてる現役ポケ勢
久々にレート潜りたくなった

中途半端にやるぐらいならいっそのことやらないと決めてたけど、嗜む程度でやるのもありかもしれない

疲れにより意識が朦朧としてきたので3時頃に抜けてタクシーで帰った

ここで僕の一周忌オフの幕が閉じる・・・




最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
今後ともソシアをよろしくお願い致します。